2016年6月9日木曜日

【9号】6/4 ゲスト取材とコーナー作成

『だんらんしんぶん』9号の紙面作り、2回目の集まりです。

この日はまず、5/14に行われたH27年度「とよなか夢基金」助成報告会の様子がケーブルテレビで放映されているので、みんなに見てもらいました。

「へー、こんなことしてたんやぁ」と参加していなかったこども記者たちは感心しきり。

『だんらんしんぶん』の取り組みが市民の寄付金で行われていることも説明できました。



そして毎号、味のあるイラストや独創的なコーナーで楽しませてくれる『団欒新聞』のページ作り。


表紙の題字に使う色も、こども記者で決めてもらいました。









過去の内容を参考にしつつ、みんなそれぞれにコーナーを持ってもらって、紙面作りです。


パッと決めてサクッと描き上げる子、描き出すまでに時間のかかる子、いろいろです。












そして3時のおやつ。

差し入れにいただいたわらびもちと、小6男子が修学旅行に行ってきた広島土産のお菓子。












そしていよいよ、ゲストの登場です。

毎週月曜放送の『地域活動つながり隊』というコーナーに3回も出させていただき、何かとお世話になっている、FM千里の制作スタッフ、竹野さんにラジオの世界について、お話しいただきました。

コミュニティ放送の役割とは?など真面目な話もあり、最初は緊張気味のこども記者たちでしたが、取材が進むにつれ、むちゃくちゃな質問も出ていつもの調子に。




進行表や番組のタイムテーブルを真剣に見ていたこどもたち。

ラジオといえばパーソナリティ、DJなどが想像しやすいお仕事ですが、制作のお仕事を垣間見ることができ、興味津々でした。

さて、どんな紙面になることやら。
9号は7/16に発行です!

0 件のコメント:

コメントを投稿