2014年6月9日月曜日

【創刊号】6/7(土)原稿作成・レイアウト!

6月7日(土)、午前中は少し雨が降っていました。

2時から『だんらんしんぶん』を作りに、子ども記者たちが来るので、学童の子もなんとなくソワソワしています。みんなが来るの、楽しみなんだね。

この日は朝から、珍しく室内遊び。
で、家の中に秘密基地つくっちゃいました☆
ちょっとした床の間スペースで、下に明り取りの小窓が付いています。









 カーテンの上から手を入れて、撮影してやりました。
すると「キャー!!」「敵が侵入!攻撃せよ!」

・・・新聞紙丸めた玉を投げつけられ、迫害されてしまいました。痛いよ・・・



 いよいよ、子ども記者が全員集合!
3回目となる今回は、原稿の作成やレイアウトに挑戦です。それぞれの記者さんたちに、コーナーを担当してもらいます。

また、告知や広告スペースの枠デザインやイラスト、題字もお願いしました。

写真は休憩中にみんなでかき氷をつくっているところ。シロップもお手製です。
みんなでアイデアを出し合い、自主的に担当を決め、作業してくれました。素晴らしいものができそうな予感☆

あとは大人が頑張ります!
表紙だけは2色刷りにしたくて、外注にしました。
入稿が迫っていて、大人スタッフは今、大忙しです。

次回はいよいよラスト、製本と配布です。
蛍池界隈に、みんなで出来立てホヤホヤの『だんらんしんぶん』創刊号を配りに行きます。
ご近所のみなさま、どうかよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿