2014年8月26日火曜日

【2号】8/23(土) 記事作成!




夏休み中の学童保育は、子ども少なめです。

『だんらんしんぶん』の集まりも、お盆休みを外してスケジュールを組んだのですが、やはり8月は、こども記者の集まりもまばら・・・。

それでも少人数で、のんびりまったり、楽しみます☆

まずは午前中、学習支援と掃除、畑の収穫。



そして校長先生(千里川で取ってきたオスのナマズ)の水替え。


団欒長屋のすぐ近くにお地蔵さまが祀ってあるのですが、この日は地蔵盆でした。

ちょうちん吊るすのを、お手伝いさせてもらいました。


 そしたら翌日、たーくさんのお菓子のお裾分けをいただきました!
ご近所さんからも、「うちはこどもがいないから」と、お裾分けのお裾分けを。
ご近所のみなさん、ありがとうございました!

写真以上に、もっとあります。




そして午後から、『だんらんしんぶん』2号の記事つくり。
今回は絵日記風に仕上げてくれました。

体裁も内容も、大人スタッフからは、なんにも指示していないんです。なのにいつも、素晴らしい仕上がり!

あとは大人スタッフが、いかにそのままの子どもらしさや味わいを伝えられるように工夫するかにかかっています。
今週がヤマ場です。


無事に記事と広告のイラストを描き終え、車で野畑南公園まで。
これも少人数だからこそできるワザ。

思いつきだったものですから、川遊びでパンツまでびっちゃびちゃにしてしまい、お母さん方、すみませんでした☆

今週土曜日、いよいよ2号の発行です!

0 件のコメント:

コメントを投稿