2015年4月27日月曜日

「野草の会」に参加させていただきました!

4月25日(土)、園田に事務所を構えるNPO法人『月と風と』さんにご招待いただき、「野草の会」に参加しました。

13時からだったのですが、1時間前に到着して、事務所でお弁当を食べさせていただきました。

ドラムセットが置いてあったり、個性的な書、写真、いろんなものが貼ってあり、みんな興味津々!

面白そうな企画をされていたり、いろんな人たちとのつながりが感じられて、素敵な場所だなーと思えるところです。
今回お誘いいただいた清田まきさんと太田豊湖さんは、『だんらんしんぶん』がきっかけで以前連絡をくださり、団欒長屋に見学にも来てくださいました。

こちらからも遊びに伺いたいと思っていたところに、素晴らしい会にご招待くださり、本当にありがとうございました!
少しお話をしたら、いざ野草を摘みに近くの河原へ。

とってもいいお天気のなか、気持ちのいい眺めに目を細めながら、いろんな野草を目で見て触って、匂いをかいで。
シロツメクサで髪飾り。女の子だな~。

昔やったように冠を作ろうと思ったのですが間に合わず、ブレスレットを作りました。

みんな額に汗をにじませて、綺麗な花々やヨモギ、ノビルなど、熱心に摘んでいました。
ノビルは酢味噌でいただきました。

ヨモギは事前に摘んで乾燥させ、砕いたものを使って、ヨモギ大福作りにチャレンジ。

クッキングはみんな大好きです。
自分で作ると、美味しさも倍増ですよね。

ほんのりヨモギの香りが鼻に抜けて、柔らかくて、本当においしい大福でした。






そのほか、ヨモギで煮出したお茶もいただきましたが、 癖のない薬膳茶のようで、すっきりしておいしかったです。

五感をフルに使って自然と関わる「野草の会」、本当に有意義な時間でした。
年内に、「野草の会」シリーズが開催されるようで、草木染なんかも計画中とのこと。むっちゃ楽しみです!

いろいろ学ぶことの多い1日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿