2015年7月7日火曜日

七夕の笹飾りを作りました☆

 7月4日(土)、梅雨空の学童保育でしたが、子どもたちは部屋の中で元気に遊んでいました。


毎月第1、第3土曜日は『お弁当いらんDay』。
この日はひとりの子のリクエストにより、オムライスを作りました。

みんなには野菜やお肉を切ってもらったり、仕上げの玉子を焼いてもらったり。

1年生でも投げ出さず、最後まで集中してお肉を細かく切ってくれました。

ケチャップで可愛い絵や文字を描くのも定番ですね。

キュウリとトマトのサラダ、キャベツとコーンのバター炒め、コンソメスープとともに、いただきまーす!

スープにはアルファベットの小さなパスタを入れましたが、みんな給食でお馴染みだったようです。






午後からは豊中市市民活動情報サロンにて、 リサイクル工房『竹炭塾』さん主催の笹飾り工作に参加してきました。

流れ星や天の川、提灯など教えてもらいながら作った飾りを、それぞれ笹の葉に飾ります。

ひと駅といえど電車に乗って帰るのに、みんなが笹をかついでいたら大変だな~、雨も降ってるし・・・と思っていると、蛍池駅までみんなの笹を車で運んでくださいました。
ありがとうございました!

特大の笹、小ぶりの笹、大小さまざまな、素敵な七夕飾りが出来上がりました。
短冊に書かれた子どもたちの願い事がまた、可愛らしくて。


大変お世話になった『竹炭塾』さんですが、9月から始まる『だんらんしんぶん』7号の制作期間にゲストとして来てくださることになりました!

9/12を予定しています。簡単な竹細工を作るので、こども記者たちは楽しみにしていてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿