2014年4月14日月曜日

世界見聞イベント~オランダってどんな国?~レポート

4月12日(土)、2回目となる、団欒長屋主催の世界見聞イベント。今回はオランダです。

東京から友人を迎え、知られざるオランダの文化・風習を、美しい写真とともにお話してくれました。

オランダはアートが盛んなのですが、絵が大好きな友人は、『ゴッホ』、だまし絵が有名な『エッシャー』、ミッフィーでおなじみ『ディック・ブルーナ』の3人を、持参した画集とともに紹介。
ミッフィーが好きすぎて、ブルーナさんの住むユトレヒトまで会いに行ったという彼女。30分ほどブルーナさんの家でお話したそうです。
私はブルーナさんがご存命ということすら知りませんでした。

そんなユトレヒトに唯一ある、ミッフィーちゃんの信号。子どもたちから「ミッフィー!」コールが巻き起こっていました。

少しはオランダについて知ってもらえたかな。




そのあとも引き続き、切り絵が職人級にうまい友人に教わり、みんなで切り紙をしました。

出来上がった作品がこちら。
みんなとっても上手です。お土産にしてもらいました。













午前中も近くのタコ公園に行ったのですが、体を動かし足りないようで、3時のおやつにホットケーキを食べたあとも、別の公園へ。

久しぶりに台車が出動です。なんだかみんな歩いていないみたいですが、ちゃんと歩いていますよ☆

来週は自分たちでお弁当をつくって、五月山へ出かけます!

















0 件のコメント:

コメントを投稿