2014年5月12日月曜日

【創刊号】5/10(土)キックオフミーティング! 

先週土曜日、ついに『だんらんしんぶん』創刊に向け、子ども記者たちが集まってキックオフミーティングが行われました。

まずはおやつを食べながら、自己紹介をしたり、雑談したり。
お菓子はこちらで用意していたのですが、いろんな方から、いっぱい差し入れしていただきました。
ありがとうございます!
中にはトルコの珍しいスイーツも。みんなで美味しくいただきました☆

アイスブレイクに、みんなで盛り上がれるゲームを。
「フルーツバスケット」ならぬ、「なんでもバスケット」という遊びで、どんなことに興味があって、何が好きか、互いに知ることができました。


そしてお待ちかね、トイカメラ(思った以上に小さい!)を持って町をおさんぽ。
カメラが2台だけなので、2グループに分かれて交代ばんこにシャッターを切ります。

壁の模様や、地面、穴、でっぱりなど、大人の目線では見逃してしまいそうなものを、立ち止まっては、パチリ☆



なになに?何撮ってるの??







こちらがその、トイカメラでの写真。



こんな不思議な写真が、たくさん撮れました。





滑車のついた古井戸。
蛍池界隈は、フォトジェニックなポイントが多く、なかなかおさんぽが進みません。。。
ようやく戻り、撮った写真をパソコンで見ながら、まったりトーク。

人懐っこくてわんぱくな、団欒学童舎の子どもたちもいたからか、みんなすぐに仲良くなり、帰る頃には名残り惜しそうにしていました。

短い時間でしたが、ユニークな人や動物との出会いもあり。
実りの多いおさんぽでした☆
詳しくは、もちろん、『だんらんしんぶん』創刊号でレポートしますよ!

創刊号が出来上がるまであと3回。
どんなものができるのか、大人スタッフの私たちもワクワク!ドキドキ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿