2014年5月19日月曜日

とうもろこし種植え&浜寺公園バーベキュー

 5月17日(土)、ボランティアの近藤さんが、何度も企画しては雨で中止になっていた、念願の浜寺公園バーベキューイベントが実現しました。


朝は畑2号にとうもろこしの種植えを。
とうもろこしの種って、まぁ当然なのですが、ひからびたとうもろこしの粒なんですね。(もちろん種として購入したものです)
 種植えも、水やりも、みんなもう慣れたもんです。
「ぼくも!」「わたしも!」と積極的にやりたがってくれるので、みんなが体験できるよう、順番に。

今週土曜はタマネギの収穫です!(食べるのはまだですが)








そして浜寺公園へ!
車中のおやつタイム。みんなテンション高いです。


おやつの差し入れをしてくださったお母さん方、ボランティアの近藤さん、ありがとうございました!
行き帰りの運転とバーベキューは、私の友人、くのっちにお願いしました。
彼は大型や二種の免許を持っていて、アウトドアの達人でもあります。
そして子ども好き。
小学校からの幼馴染ですが、なんてありがたい人材なんだろう、と今更ながら痛感しています。
子どもたちがBBQそっちのけでハマってしまったものがあります。
それは露店のくじ引き。
「日本一当たる」との文句を信じたのか、目玉の「妖怪ウォッチ」に惹かれたのか、1回300円もするくじ引きを次々と・・・おかげでゴーカートに乗れない子が続出。念押しはしましたが、アコギな商売に負けました・・・。

後悔し、悔しい思いをして、金銭管理の勉強をしてもえた・・・かな?

食後は子ども汽車に乗って、浜寺水路沿いをショートトリップ。

暑いくらいの日差しに、海からの爽やかな風が気持ちよかったです。
子ども汽車を降りたところに、ゴーカート乗り場があります。

ブルルン!
ハンドルをもつ手に伝わる、ワイルドなエンジン音に大興奮!

各レーンから出ることはなく、車を囲むクッションのおかげで、縁石にぶつかっても衝撃がありません。だから、アクセル全開!
競争だー!!

このあとも、大型遊具がそこかしこにあるので、思う存分遊んで戻りました。

4時間の滞在では、とても遊び尽くせなかったようで、やっぱりみんな帰るのをしぶっていました。
最後に、日本最古の私鉄駅、南海線『浜寺公園駅』に立ち寄りました。
高架工事のため、なくなってしまうそうですが、趣のある駅舎は移築するなりして残してほしいものです。

そんなこんなで、団欒学童舎はじまって以来、もっとも遠いお出かけイベントは無事に終了しました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿