2014年9月29日月曜日

【3号】9/27(土) 取材&記事広告にトライ!

9月27日(土)、朝から学習支援、掃除を済ませて、夏野菜をきれいに片付けた裏庭に、チューリップの球根40個あまりを植えました。

来春、新しい団欒っ子を、色とりどりのチューリップが歓迎してくれたら嬉しいな、と幸せな絵を描きつつ。


 10時からは豊中までひと駅電車に乗って、とよなか国際交流センターに行きました。
『おまつり地球一周クラブ』というイベントが定期的に開催されていて、いつもは日曜なのですが、今回は土曜にやるとのことなので、申し込んでみました。
この日のテーマは「エクアドルを知ろう!」。

エクアドル、さてどこだろう?
大人も勉強になります。

みんなでエクアドルではポピュラーな飲み物、オートミールを作りました。

映像でガラパゴス諸島などエクアドルの観光名所を見たり、スペイン語の数字を教わり、ビンゴゲームをしたり。

団欒に戻って昼食をとったあとは、工作。
いつも私が団欒っ子にプレゼントする手作りフォトアルバムを真似て、バースデーカードを作っていました。
そしてお待ちかね、『だんらんしんぶん』3号の第2回ミーティングです。
1回目でアポを取った取材先に行く前に、役割分担、質問事項をみんなで決めます。

で、いざ取材!
まずは町の電器屋さん、『ビット蛍池』の伊藤さん。
いつも本当にこどもたちによくしてくださり、この日も「暑い中、ご苦労さま」と、アイスキャンデーと、メーカーからもらった店頭用ポスターをいただきました。
ありがとうございます!
次に訪れたのは、毎週土曜日、コミュニティカフェ『ココカラ』の軒下で京都のお野菜を販売する『京・野菜きれい研究所』の竹田さん。

 前回もいただきましたが、今回もまた、見た目に反して全く辛くない唐辛子をいただきました。
こどもたち、ヘタの際まできれいに食べていました☆

さて、うまく伝えられるかな?
最後にもう1件。3号のテーマでもある、記事広告です。

その前に、さっきまでの取材とどう違うのか、記事広告をつくるときに大切なことは何か?記者歴10年以上の大人スタッフさんにお話してもらいました。

自分が興味をもって知る。そしてさらに、誰かにそれを興味をもってもらえるように、わかりやすく伝える。

これからずーっと、役に立つ技術です。ちょっとずつ身につけてくれたらと思います。
2号で登場した、蛍池公園横にある、赤い貨物列車が目印のラーメン屋、『ポクタポック』さんです。

店長の岡野さんイチオシの「食べるラー油」が今回の広告対象。
もちろん味見もさせていただきました。

どんな記事広告が出来上がるのでしょうか。楽しみです。
無事に今回のミッションを終え、戦利品のポケモンポスターを選ぶこども記者さんたち。
じゃんけんも、いつもより気合が入ってました。

1号、2号と自分たちで作ったものを手に取り、学校の先生や友だちにも自慢しているこどもたち。
少しずつ手応えを感じてくれていたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿