2014年12月2日火曜日

11/29 わっぱるオープンフェスタ



11月29日、小雨降る土曜日、能勢にある自然の家『わっぱる』に行ってきました。
 
8時に能勢電山下駅から出る路線バスに乗るため(次の便は12:00)、朝早くおにぎり持たせて送り届けてくれたお母さん、お父さん、お仕事いそがしい中、ありがとうございました。 
 
9時前に着いて、受付が始まる10時までの間、館内を散策しながらクイズラリーを楽しみ、オープンフェスタが開始されたら、まずはクラフトを。
 
 
木片や木の実に、好きなように飾りをつけて、オリジナルの木工細工を作りました。
 
グルーガンやキラキラモール、ビーズなどの飾りも自由に使えるのが嬉しいらしく、最後まで熱中して作っていました。
 
途中、ネイチャーゲームなどにも参加しつつ、あいにくの天気でも、室内で楽しむことができました。
団欒で遊ぶための「竹ぽっくり」を作ってくれました☆
 
上手に節のそばを切ってくれましたよ。 
 
昼食は焚き火料理(ホイル焼きとスープ)に、持参したおにぎり。
 
雨は止んでいましたが、濡れていたので、部屋の中でのお昼ご飯でした。
午後からは外へ出て、アスレチック遊び。 


網を借りて、虫取り散策。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャンケンに勝ち抜いて、似顔絵も描いてもらいました!
じっとしていないこどもたちでしたが、すごく特徴をつかんだ絵で、団欒の宝物になりました☆
 
同行していただいた保護者の方々は、とてもお疲れだったと思います。
ありがとうございました!
 
自然にあふれた、素晴らしい施設だったので、今度は泊りがけで来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿