2015年3月2日月曜日

【総まとめ】『だんらんしんぶん』総集編パーティー!!

『だんらんしんぶん』創刊から5号発行までを記念して、2月28日(土)、総集編パーティーを開催しました。

2014年5月から始動し、2015年2月に5号の発行をもって今年度の『だんらんしんぶん』プロジェクトは一区切りついたわけですが・・・

創刊号からの原稿用紙やイラストの原画、写真などを展示するべく準備していると、本当にみんな、よく頑張ったなぁ、と感慨深くなりました。
大人スタッフの方々やボランティアさん、招待状を送って来ていただいたお客様方に、たくさんお菓子の差し入れをいただき、賑やかにパーティーが始まりました。
ZINE(小冊子)ができるまでの工程を、最年長のこども記者さんから発表してもらい、みんなの頑張りや、大人スタッフの影ながらの努力を知っていただくことができました。
創刊号の初回キックオフから、毎号1回目は必ずこども記者たちのアイスブレイクも兼ねて、カメラをもっておさんぽをしてきました。

その中で、まちの様々な出会いがあり、そこから交流が深まって、まさにこのZINEの目的でもある「多世代交流」をすることができました。

取材や、出来立てほやほやのZINEを配って回ることで、また交流が生まれて。

取材マップには、そんな温かなふれあいが散りばめられています。
「しゃしんのとりあいが楽しい」
「いろんな人に取材して、いろんなことがわかってよかった」
「コピー(印刷)するなんて思わなかった」
「くばっていろんな人となかよくなれて、うれしかった」

1年間の記者体験を通して、こどもたちが積極性や達成感を身につけてくれたように思います。

大人スタッフや地域の方々に支えられて5冊も発行できたこと、心より感謝いたします。

大変だったけれど、やってよかった!


これらの展示物は、3/14~豊中駅北改札すぐのところにある『市民活動情報サロン』にて、3月いっぱいまで展示させていただきます。
お立ち寄りの際はぜひ足を止めて、こどもたちの楽しいんでいる様子を感じてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿