2015年3月10日火曜日

皿回し体操!

3月7日(土)の学童保育は、朝から小雨がぱらついて、ずっと家の中でゲームなんかをやっていました。


が、先週の『だんらんしんぶん』総集編パーティーのときに初めて見学に来てくださった、ボランティアの彩さんが、今週も来てくださり、

退屈しはじめたこどもたちに、「皿回し体操」なる運動を教えてくださいました!

気功にも似た動きで、なかなかこれが、難しい!
特に固まりがちな大人の肩には難易度が高く、少しやっただけで、テキメンに肩の関節がほぐれましたー☆

どんどん奇妙な動きになっていくこどもたち。。。
まぁ当然の流れかもしれませんが、ホントの皿回しやフリスビーに展開していきました。

退屈しがちな雨の日に、こうやってみんながひとつになれる遊びを提案してくださるボランティアさんって、本当に貴重でありがたいです!!
彩さんは脳活性化体操講師でもあり、介護研修師でもあります。
http://irodorino-mori.com/

ステキな活動をされているので、団欒はもちろん、いろんな団体さんと、何か繋がりそうな予感。
こうしていろんな方との輪が広がっていくことを想像して、ワクワクします!


昼食タイム。 「お弁当いらんDay」のこの日は、
沖縄のそうみんチャンプルと
北海道のいももちを作って食べました。

食後も妖怪体操を踊ったり、「コウモリと蚊」のネイチャーゲームをしてりして、ほどよく体を動かせた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿