2014年7月15日火曜日

【2号】7/12(土) カメラを持っておさんぽ

また始まりました!『だんらんしんぶん』2号!
新しいこども記者も加わって、新たにスタートです。

自己紹介をしてアイスブレイク・・・などと気構えていたのは大人スタッフだけで、子どもたちは初対面から意気投合です。

おやつに手作りチョコクッキーとあんずシロップのかき氷をいただいたら、さっそくカメラを持ってまちあるきです。

この日は踏切と国道176号線を渡って、少し遠出。
宝塚100周年記念電車、うまく捉えられたかな?
連写をうまく活用して、おもしろいムービーが作れそうです。

高学年で、パソコンができそうな子には、写真や原稿のアップなど、ウェブの作業もやってもらいます。


コミュニティカフェ『CoCoKara』に行きました。店の軒先が何やら賑やかだなと思ったら、市場が開かれていました。

ちゃっかり買い物と、取材の依頼をしてきました☆

優しいお兄さん2人に快諾いただき、2号以降の『だんらんしんぶん』にて紹介させていただきます。

ほかにも、近隣のお店に取材の申し込みをさせていただき、2号の中身がなんとなく固まってきました。
そしておなじみ、20歳になったネコのりゅうさんに会いに。
りゅうさん専用扉、くぐるかしら?と見ていたら・・・
飼い主の敏子さんが出てきてくれました。
またりゅうさんに関するいろいろなお話を聞かせていただいて。
もう取材をさせてもらっているようなものですね。

子どもたち、アイスキャンデーまでいただいてしまいました。
ありがとうございました!
戻ってきて『照月堂』さんの絶品わらび餅をいただきながら、みんなが撮った写真を鑑賞。

メモリがパンパンになるまで撮り尽くした蛍池の町並みやスタッフ、看板などなど。
2号にどう活かされるか、楽しみです。

次回は3班に分かれて取材です!

0 件のコメント:

コメントを投稿