2014年7月18日金曜日

蜂の巣退治

団欒長屋の畑は、キュウリやとうもろこし、トマトなど、夏野菜が絶賛成長中です。

ただ最近、どうも蜂が多いな~、と水やりや収穫のときにビクビクしていたのですが、やっぱりありました、蜂の巣が。

というわけで、蜂の巣ハンターの登場です。

アーミーズボンに革ジャン、その上から防護服を被って、怪しさ満載なのは、ナカムラさんです。
まさか、こんな役まで買って出てくれるとは。。。

この間、キュウリの剪定でかぶれたばかりなのに、本当に何から何までありがとうございます!
庭で見つけた蜂の巣を退治し、まだ屋根にも巣が!

鯉のぼり取り付けで何度も登った屋根ですが、革ジャン着て登るのは大変そうでした。

ジェットスプレー片手にふざけてますが、相当暑そうでした。
危険な仕事を、無事やり遂げてくれました!
毎日のようにキュウリがなるのも、蜂たちのおかげなのですが。
水やり中に子どもたちが刺されては、一大事です。
悪さをしなければ刺されない、と静観しているわけにもいかず、蜂さんゴメンネ、と思いながら取らせてもらいました。

今回のはアシナガバチですが、「ミツバチが全滅したら人類は4年で滅ぶ」というアインシュタインの予言もあることだし、なんとかうまく共存できたらいいのになぁ、と思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿