2014年7月30日水曜日

塩こうじを作りました。

 7月28日(月)の午前中、団欒初の平日イベントを行ないました。

リーダーは、本業ソーシャルアロマセラピストの雫さんです。
ご家庭でいつも塩麹を作って常備されているとのことで、団欒長屋で何かイベントができないかとお話に来られたとき、建物の雰囲気をみて、「塩こうじ!」とひらめき、提案してくださいました。
確かに、団欒長屋っぽい。
夏場は生の麹より、乾燥麹の方が扱いやすいそうです。ふわっと麹菌が舞うのも、参加者みんな初めての光景。
塩と麹を丁寧に混ぜ込み、湯冷ましを入れて瓶詰めしたら、完了。とっても簡単!でも家でひとりで毎回やるかと言われると、なんとなく億劫・・・だからこそ、みんなでおしゃべりしながら作って持って帰れる塩麹サークルなのです。

子どもたちも真剣。持って帰ったら毎日かき混ぜて、1週間ほど常温で発酵させます。麹の粒がまあるく角がとれて、指で潰れるくらいになれば、出来上がり。

あらかじめ発酵させておいた塩麹を使って、おにぎりを握りました。
塩麹を表面につけるだけで、雑菌から守られ、保存性が高まるとか。

塩麹のいろんな使い方も教わりました。手作りの万能調味料で、料理の幅がぐんと広がりそう。
最後は軽食&雑談タイム。
前日に庭で採れたキュウリを揉み込んだ、塩麹漬けも一緒にポリポリ。
ほんのり甘味も感じられる、塩麹のまろやかな塩気のみというシンプルな塩むすびとよく合って、美味しかったです。

思惑どおり、団欒長屋の雰囲気によく合った、ほっこり和めるイベントになりました。

次回の平日イベントは、8月7日(木)10:00~11:00、赤ちゃんにも使える虫除けアロマを作ります。雫さんのオリジナルアロマをお持ち帰りいただけますよ。
団欒長屋で採れたハーブで、見た目にも涼しい水出しハーブティーもお楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿